残暑お見舞い申し上げます

リクエストいただいたので! 字が…思うように書けなかった。 書けるまで待つと、秋になってしまう。 ゆえに、ハンコのみ。。 インクをふきとったら、違う色も押せる。 モスグリーン、実際はもうすこし緑っぽいんだが。。 暑いっす。。。。 アンディ、ばてて…

夏休みの工作

残暑見舞い用(仕事用)の消しゴムハンコを作った。 こういうのは仕事用とはいえ、楽しい。 あれこれ三つばかり試作して、写真のハンコを採用した。 私の、夏休みの工作出来上がり。 小学生のころ。 終業式の帰り道、夏休みの工作は何を作ろうかと 帰り道、…

八月七日は立秋

立秋と言ってもね…という暑さだが 日が短くなっていってるのは、間違いない。 猛暑の中に、秋がひそみはじめたような気がする。 そう思いたいだけかもしれない…。 今朝、初めて咲いた朝顔。 今年初。 明日は、赤い朝顔が何個か咲きそうだ。 すっかり出遅れて…

嘉定の祝儀と梅ジャム

昨日は、旧暦6月16日で、「仮名四季往来」によると 「嘉定の祝儀」の日だった。 禁中では、聖武天皇のときより 三方にまんじゅう、栗、かき、もち、菓子をのせて 食べるのだとか。 疑問。 この季節に栗や柿があるのだろうか? ひょっとして、この作者思い付…

猫の大暑のすごしかた

わざわざ大暑と言わなくてもいいくらい、暑い毎日。 例年の夏のポーズ、アジの開きもしているが 今年は新しいポーズが主流。足ピース。 より涼しいのか? 保冷材は大事。真剣なまなざし。 アンディはうまいこと夏をすごしているが 私は、暑さに負けてしまい…

小暑…

梅雨が終わり、暑い夏にむかうという、小暑。しかし、梅雨末期の大雨に はやくやんでと、願うばかり。メールやコメントでの お見舞い、ありがとうございました。[雨が降ってこそ、草木も育つとはいえ…。 台風のあとの大雨で不安になったのか アンディは… よ…

夏の収穫

うーん、いいタイトルだ。 読み返してみる。 にんまりする。 先週までは、ほぼ、キュウリの収穫のみだったのに。 もうひとつの夏の収穫。 あんこを作った。 和菓子屋が主人公の本を読んでいたら あんみつを食べたくなって。 作中に一時間でできると、簡単な…

スズメのなわばり

近頃、仕事をしていると キチキチキチキチキチという鳴き声が聞こえる。 なにか珍しい鳥かと、二階に上がって、窓から きょろきょろするがスズメしかいない。 この矢印のあたり、電線の上と隣のビルの端を行ったり来たりして、 一羽のスズメが鳴いている。 …

夏至だから、善は急ごう

今年最初の、つゆくさのはな。 朝、プランターの水やり中に、みつけた。 早朝までの雨に濡れている。 善は急げ、で、何を急ぐのかというと 「四季仮名往来」から、なにか関連あることを書こうということ。 なにも、冬至まで待つこともないかと。 …しかし、急…

梅シロップ&梅みその味見

5月20日ごろに漬けたので まだまだじゃないかと、思いながらも、味見してみた。 梅シロップは、炭酸で割った。 もう、おいしくなっている。 梅みそは、ほんとは半年くらい寝かせるらしいが、ちょっとだけ、味見。 もう、結構なじんでいておいしい。 梅み…

芒種から…脈絡もなく浮かぶあれこれ

芒種とは、稲や麦などの穂が出る穀物の種を蒔くころ、だそうだが 稲は、もう田植え。 なにか違う由来もあるのか。 小満と同じ、芒種も、二十四節気のことを ブログに書こうと思わなければ知らなかった。 やはり、農事にかかわる由来が多い。 関係ないけど…畑…

猫語がわからない

なんか、用? …という顔をしているような気がする。 しかし、ほんとは、何か用?と言いたいのは 私のほうだ。 アンディはやたらとおしゃべりで いつも、じっと、私の顔をみつめながら なぁなぁなぁなぁと鳴く。 なにか言いたいんだよなぁと思うが さっぱりわ…

「ことばの体温」というMV

【MV】ナナシナタロウ×長野光宏「ことばの体温」 今、お気に入りのMV。

小満

花が咲き始めたガクアジサイ ブログで、二十四節気の日には更新しようと 決めたおかげで、初めて知った小満という言葉。 秋に植えた麦が穂をつけ、ちょっと、ほっとしたから 小さく満足で、小満だとか。 実際、麦が無事に穂をつけたら、ちょっと安心どころで…

番茶菓子

番茶菓子 幸田文 著。 友達が、きっと私が好きだと思うと勧めてくれた。 彼女が読んでいた本は、文庫だったけど 私が図書館から借りてきた本は、単行本で、昭和32年出版のもの。 近くの図書館は、ときどき、こんな古い本が貸し出される。 私が生まれたころ…

コブタの表札

先日の、これは何でしょう?の正解は クマのプーさんに出てくる、コブタの家の表札でした。 栄えある、正解者、ちるるちゃんには、豪華粗品をお送りいたします。 ☆★★☆★★ この庭は路地なので、ときどき通り抜けられるかと まちがって入ってくる人がいる。 な…

昨日は立夏

立夏は今日かと勘違いしていた。今日は、そぞろ寒い雨だが 昨日は立夏らしい、気持ちのいい日だった。畑のそばのさくらんぼ。 赤くなっている。 鳥には勝ったが… 食べてみると、あまり味がない。。勝つわけだ?それでも、少し採ってジャムにした。 ちょっと…

連休は楽しい

仕事場の横に空き地があり 雑草生え放題!雑草好きではあるが、 こういうかたちは、ちょっと、、、。 と、思っていたが、 ヨモギ発見。こうなると、気持ちが和らぐ。ついでに庭の片付けすると よい廃材発見。 ちょっと工作してみる。むふふ。 これは何でしょ…

苗、おぼえがき

植えたのは4月22日。実際の畑。 畑のそばのさくらんぼ。 去年、隣の畑の小玉すいかが うらやましかったので、すいかを植えた。 たくさんなったら、食べきれないと思い 植えてなかったのだが、おいしそうだったので。さくらんぼは、熟したら 採って食べて…

今日は穀雨

おまちかね!二十四節気シリーズ!穀雨は 田植えや、種まきによい時期なのだそう。残念ながら田んぼは持ってない。 畑はあるけど、師匠の苗待ち。しかし、プランターはある!と、いうことで 青紫蘇の種まきをした。すでに、去年のなにかが、芽をだしている横…

わらび

わらびの季節。採ってきた!わらびにせり。山のふもとでうろうろしていたら 林のあいだから、こおにが声をかけてくれた。案内しようか? こうして食べるとおいしいんだよ、と 料理法も教えてくれた。ゼンマイもあったのに 干したら、ちよっとになってしまう…

かささぎ テスト投稿です。

かささぎ、またの名は、カチガラスただ今、テスト投稿中なので コメント欄は閉じています。近日中に、オープン予定です。

引っ越します

はてなダイアリーで、続けることにしました。 かきのたね ダイアリー いろいろ聞いてみると ほかにも、はてなブログではフリーズするという情報も有り ダイアリーも使いやすそうだったので、決めました。 ↑ 更新した記事です。 d.hatena.ne.jp

ちょっと試しに…

かきのたね ダイアリー ↑で、記事を書いてみました。 というのも、このブログが、インターネットエクスプローラで うまく機能しなくなってしまったからです。 ときどき、動かないときがあったのですが、このごろ頻繁に 動かない。 グーグルクロームだと大丈…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年も、本や、草花や、猫やカメの話などの そんなたわいないことを、書き連ねていくと 思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 昨年、暮れに、冬至がテーマの本がなかったので 正月はどうだろうと、思い出してみた。…

このごろ読んだ本 12月分

イシ シオドーラ クローバー レベル3 ジャック フィニィ コーヒーもう一杯 山川直人 紅い花 つげ義春 イシは、猫師匠の妹のお勧め。 どんぐり愛好仲間でもある妹と、どんぐりを食べる話をしていて 教えてもらった。 大人向けのは、かなしすぎるから、児童書…

冬至の宴  ~今日から陽が長くなる~

冬至の宴にようこそいらっしゃいませ。 一年で一番、太陽を見る時間が少ない時期。 ぱーっと騒いで冬を元気に過ごそう! …というほどのことではなく… ひっそり、ほこほこと、あつまれば あったかい気分になれるかも、くらいの宴です。 どうぞ、ごゆっくり。 …

冬至パーティ…ただいま準備中。

案の定? 会場準備が、間に合ってません。(^_^;) まぁ、先にゆず湯でも。

古庄組ライブに行ってきた!  & 冬至パーティ(ブログ上にて)のお誘い

先週、友人のバンドのライブに行ってきた。 前回の二人の弾き語りから 四人編成にパワーアップしている。 イェイ! もっと、古庄さんが暴れまわっているところも撮ればよかったが 一枚撮った後は、撮るのを忘れてしまった。。。 衣装が和風で、ちょっと悪そ…

どうぶつじかん

今年も一年早かった、と、思うのだけど アンディがうちに来たのは、一年と二ヶ月くらい前。 早かったかと言うと、それはそうでもない。 というより、拾ったときのことを思うと、はるか昔のこと セピア色の思い出になっている。 あの日、仕事場の玄関の前で、…