今日は大雪

今週は、真夏日まであったが 大雪の今日は、とても寒い一日だった。 紅葉も、ほとんど終わって枝ばかりになっているなか みつけた、低木の紅葉。 今日の大雪で、二十四節気カテゴリー、無事終了。 ちょっと、やり遂げた感あり! 先月、「日日是好日」という…

三日坊主ブログ

引っ越しはしたものの、ブログとしては十年以上続けているので 三日坊主ではないのだが シリーズ化したいと始めたものをほったらかしているのが 気になっている。 三日どころか、その1と言いながら、その一回で終わっているものもある。 好きな画家について…

今日は小雪&畑の収穫物

今日から小雪がちらつくほど寒くなるということで 二十四節気では、今日が小雪だった。 さすがに九州だし、雪は舞わなかったが 今年はじめて厚手のジャンパーで出かけた。 この季節、最初の収穫。 大根とアスパラ菜。 アスパラ菜はそのまま炒めて食べられる…

「活版印刷三日月堂」を読んで衝動買いする

読み終わって、一番最初の感想は… 「ほら、おじいさん、気が短すぎましたよ!」 この「おじいさん」はこのシリーズに出てくる主人公弓子の おじいさんでも、私の祖父でもなく 新見南吉「おじいさんのランプ」のおじいさんだ。 時代に取り残されてしまったラ…

亥の子餅

今日は旧暦だと、十月の最初の亥の日になる。 仮名四季往来には… 十月の亥の日もちを食し候ば病無しといふ 此日公方家には五色のもちを用給ふ 菊もみぢを折敷と承候 と書いてあって、今の亥の子餅の うりぼうをイメージしたかわいい餅菓子ではなかったようだ…

手作り 食べ物編

甘酒を作りたくて、米麹を買った。 カラの湯飲みに見えるけど、甘酒。 甘い。 先日、黒豆を煮て、甘くない!と叫んでいたが これは甘い。 甘酒の甘みはそれ自体がブドウ糖になるから甘いのだそう。 飲みすぎ注意だが、この甘みはくせになる。 ついでに黒豆の…

立冬に、アンディの冬支度やら畑やら

今日は暖かい立冬だった。 暦の上では、の冬。 それでも、冬支度は着々と進めている。 アンディのいる部屋のゴザは、かなり前に、カーペットに代えた。 部屋の真ん中になぜかキャットタワー。 たたんで押し入れに入れて、冬支度を待つ間に アンディがかどを…

木の実や草の実

仕事場の庭や、畑のそばや、近くの公園や、 ちょっと遠くの公園でみつけた。 店休中の茶房くろねこ、定番メニュー。 ノブドウ。 この前見つけたのより、きれいだ。 赤い実。 何の実かなぁ。 カリン。 よい香りが部屋中にいっぱいになっている。 しいの実。 …

サルスベリがとまらない(このごろ読んだ本)

タイトル「サルスベリがとまらない」は新井素子著 「素子の囲碁」の副題で、 サルスベリとは… 下の写真の、白石のような形のこと。 止まらなかったら? 黒の陣地が大幅に減る。 正解はあるのだけれど、周りの形で何通りも止め方があり 結構、まちがいやすく…

雨降りの霜降&アンディが来た頃

今日は、激しく雨が降ったり、陽が差したりしながら 少し、肌寒くなった。 夕方になって、もう一枚と、薄手のカーディガンを羽織った。 二十四節気では霜降、秋が深まる頃だそう。 そういえば、アンディがうちの前で行き倒れかけていたのが ちょうど、今頃だ…

午後のお茶会 (茶房 くろねこにて)

☆☆☆ えっと… 最初にお断りしておきます。 茶房 くろねこ なんていうカフェはありません。 (あ、どこかに同じ名前の店がある可能性は高そうですが) うちのネコ、アンディが住んでいる部屋を ふざけてそう呼んでいるだけです。 お茶会っていうのも、半分うそ…

今日は 旧暦 重陽の節句

節句は旧暦で祝いたい運動を密かにしているこのブログ。 七夕は忘れてしまったが、 今回は、忘れないようカレンダーに丸をつけていた。 大きく写ってしまったけど、小菊。 仮名四季往来によると 九月になって袷に衣替えしたが 今日からは、小袖になると。 た…

シソの実

プランターの青紫蘇の実を収穫した。 収穫と言っても一本しか植えてないので たいした量は採れない。 洗ってあく抜きして醤油につけたら ビンの底に一センチもない。 昨日、風邪で一日寐てしまったが 紫蘇の香りをかぐと、しゅううっと、元気が出て来て すっ…

昨日は暑い寒露だった

二十四節気では、昨日は寒露。 しかし、昨日は寒露という言葉に全く似合わない暑い日だった。 しかし、暑いと言えども、風は秋らしくさわやかに吹き抜ける。 空も雲も、高い。 細長目のカラスウリ? 虫の声もよく聞こえたから、やはり秋になっているのだ。 …

畑で見つけたアオスジアゲハ

アオスジアゲハはそんなに珍しい蝶ではない。 …が、私がきれいに撮ることができたのは珍しい。 このところ、ほどよく雨も降って心配なかったが 台風の前に発芽したばかりのニンジンにかぶせていた乾燥除けの 網をはずしに畑に行った。 大根はまびいて食べる…

クロスワードの答え

あたらしいぼうぐ 新しい防具、で正解です! 私が旅に出るのに欲しい物と言ったので (ほんとの旅ではないと但し書きはつけたものの) ボ ウ グ ?と迷った人、数名でしたが 防具です!! 全然似てない。。。(イメージはRPGゲーム ドラゴンクエスト1) が…

クロスワードパズルで遊ぼう

横のかぎ 1 風も雨も強い気象状況 6 〇〇〇でネット♪という歌もありました。 9 ゆめかうつつか 13 秋の公園にコロコロ 拾おうかな。 17 珍しくて少ないこと 19 失敗、まちがい 縦のかぎ 1 体のてっぺん 3 レモンの親戚 4 秋の果物 渋いのは干す …

昨日は秋分、今日は名月、アンディも秋

今日は中秋の名月。 仕事先で、かわいいうさぎの和菓子を土産に持たせてもらうまで 気が付いてなかった。 暑さ寒さも彼岸まで…とか。 天候不順な今年だけれど、それなりにかなり秋めいてきた。 アンディの秋は。 食欲の秋。 え?というくらい食べる。 そうい…

有朋自遠方来 不亦楽

20日、ほんとに遠方より、友達が訪ねてきてくれた。 ブログ友達、よしこさんとちるるちゃんご夫婦。 お土産持って! ご当地バームクーヘン。 特産品の落花生。(ピーナッツとは言わないらしい!) そして、三人を結んだ読書にちなんだ佃煮。 「みをつくし料…

初めて見た鳥

川とも言えないような、街中の用水路に、見たことがない鳥がいた。ひょっとして、これがゴイサギ? 検索してみたら、いくつかのサイトで、ゴイサギは大きさが48センチから60センチとある。それよりは小さかった。 なので、ササゴイというやつではなかろうか…

九月の庭

朝顔。一つ二つ、毎朝咲いている。 バジルを植えていた植木鉢から何やら出てきた。 なんとなく秋っぽいので育ててみる。 バッタ。 今まで大きいのしか見かけなかった。 小さいのはオスらしい。 王子到来! この青が好きだ。 先日の夜のこと。 路地を歩いて帰…

あめふりの白露

この頃になると、朝露がおりる日もあるということから 白露らしいが、写真は雨の露。 今朝は、急に秋が来たような、涼しさだった。 先週、畑は夏の作物を全部片づけてきた。 バジルは干した。 ピンポン玉のようなピーマンは 訳あって冷蔵庫でひからびかけて…

夏休みはもうおわり

とある、森のなか。 この夏、だらだら過ごしたノラ猫三匹が 相変わらずだらだらしていた。 花火も海水浴も行かんかったね。 ※三匹の脳内イメージ図 あぁ、ビヤガーデンも行かんかった。 ※グレー猫の脳内イメージ図。 あぁ、 夏休みが終わってしまう。 ………。 …

バッタも処暑

今年の夏のあまりの暑さに、バリバリになった青じそ。 葉っぱがやけに、かたくてバリバリになってしまった。 それでも、香りはいつもの青じその香りがする。 葉っぱの上にバッタ。 ひょっとして、青じそを食べているのか? かなり葉っぱに穴が…。 今朝も朝顔…

残暑お見舞い申し上げます

リクエストいただいたので! 字が…思うように書けなかった。 書けるまで待つと、秋になってしまう。 ゆえに、ハンコのみ。。 インクをふきとったら、違う色も押せる。 モスグリーン、実際はもうすこし緑っぽいんだが。。 暑いっす。。。。 アンディ、ばてて…

夏休みの工作

残暑見舞い用(仕事用)の消しゴムハンコを作った。 こういうのは仕事用とはいえ、楽しい。 あれこれ三つばかり試作して、写真のハンコを採用した。 私の、夏休みの工作出来上がり。 小学生のころ。 終業式の帰り道、夏休みの工作は何を作ろうかと 帰り道、…

八月七日は立秋

立秋と言ってもね…という暑さだが 日が短くなっていってるのは、間違いない。 猛暑の中に、秋がひそみはじめたような気がする。 そう思いたいだけかもしれない…。 今朝、初めて咲いた朝顔。 今年初。 明日は、赤い朝顔が何個か咲きそうだ。 すっかり出遅れて…

嘉定の祝儀と梅ジャム

昨日は、旧暦6月16日で、「仮名四季往来」によると 「嘉定の祝儀」の日だった。 禁中では、聖武天皇のときより 三方にまんじゅう、栗、かき、もち、菓子をのせて 食べるのだとか。 疑問。 この季節に栗や柿があるのだろうか? ひょっとして、この作者思い付…

猫の大暑のすごしかた

わざわざ大暑と言わなくてもいいくらい、暑い毎日。 例年の夏のポーズ、アジの開きもしているが 今年は新しいポーズが主流。足ピース。 より涼しいのか? 保冷材は大事。真剣なまなざし。 アンディはうまいこと夏をすごしているが 私は、暑さに負けてしまい…

小暑…

梅雨が終わり、暑い夏にむかうという、小暑。しかし、梅雨末期の大雨に はやくやんでと、願うばかり。メールやコメントでの お見舞い、ありがとうございました。[雨が降ってこそ、草木も育つとはいえ…。 台風のあとの大雨で不安になったのか アンディは… よ…