やっぱり暑い

冷夏予報を数週間前に聞いた。 確かに、気温はやや低めだし 日陰は風が涼しい…が! 自転車で、郵便局、銀行、問屋さん、スーパーと まわったら、たおれそうになった。 いつもの夏は用心して自転車で、まわったりしないのに つい、予報に油断してしまった。 でもそのかわり、いつも見過ごしていた沿道の 木々の花盛りに遭遇。 ふよう、むくげ、百日紅百日紅はやっぱり、むくむく咲いているというより しゃわしゃわと乾いた感じに咲いていると思った。 意外に近所でふよう並木を発見した。 葉っぱだけじゃ、何の木かわからないから 気がついてなかったな。 只今のBGM 刹那 小沢健二 読んでいる本  れんげ畑のまんなかで 富安陽子