植物図鑑

zassou1.jpg 「植物図鑑」といっても、図鑑ではなく、有川浩の小説の題名。 ストーリーはとりあえずおいとくとして、とにかく野草を食べるお話で 友達に「きっと好きだよ」とお勧めしてもらって読んだのだが まあ、ほんとに、おやまぁ!であり、楽しかったのだ。 拙作の「こおに」や「のねずみ」が、ヨモギ茶をのんだり野いちごを食べたり つくしをとったりしたように、このお話の主人公たちも野草を食べるし 私達が掲示板で話題にしたように、へくそかずらやイヌフグリが かわいそうだと…。 冒頭いきなりへくそかずらの話題ですから!素敵。 ストーリーはおいといてというのは、かなり好みがわかれそうなので 誰にでも勧められるおもしろさ…ではないのだが、 私にとっては、他人が書いたは思えないほど 好きなものが一緒だったので、(友達の読みどおり!) 珍しく、きゃほー!といいつつ読んだのだった。 上の写真は 雑草…いや、名前は… (雑草という名の草はない、すべての草には名前がある…by昭和天皇 。 この有名な言葉は作中にも出てくる。) エノコログサヒメジョオン、イヌビエ、と、多分、カヤツリグサの一種。 これは、多分、どれも食べられないと思うが、信号待ちをしていた時 歩道の植え込みにあったので、ちょっともらった。 雑草仲間なのでUP。 下の絵の、ヘクソカズラも信号待ちの植え込みで。 茎を折った時のにおいは、ちょっとだけ、オナラのにおいに似ていた。 hekusokadura.jpg