さむがりやのサンタ

nabe.jpg 今日は一日、体がだるかったので、こたつの番をしてすごした。 晩御飯の用意もしたくない…ので、鍋物にする。 台所に立って、野菜を切っていたら、なんとなく元気が出てきて しなびかけのレンコンをきんぴらにしておこう、 ホウレンソウもしなびないうちにゆでておこう、と ちょっと、もりあがってきて、鍋の用意も完了。 台所に立つのは、元気の源なのかも。 先日図書館で読んで欲しくなり、買ってしまった絵本が さむがりやのサンタ。 昔、流行っていたころは、こま割の画面があまり好きではなかったのだが 久しぶりに読むと、 サンタのこまめにキッチンに立つ生活ぶりが、なんともいえず良くて なるほど、人気があったはずだと、おくればせながら愛読している次第。 サンタはクリスマスプディングもゆでている。 あの、なぞのプディング。 こどものころ読んだ、ディケンズのクリスマスキャロルでなぜプディングが、 洗濯場でゆであげられるのか不思議でしかたなかったプディング。 そのクリスマスプディングもサンタはこまめに作っているのだ。 素敵。