もうすぐクリスマス

otyanojikann.jpg もうすぐクリスマス…といったって、 実際は、ケーキでも食べるか~というくらいのもので何といってするわけではない。 ケーキのそばに煮ものがあったり、気持ちだけ唐揚げ!があったり…。(^_^;) 毎年、地味に過ぎていく。 それでも、クリスマスは好きだ。 現実のクリスマスではなく、本や音楽の中のクリスマスが好きだ。 人が集って、暖かい火があって、笑い声があって。 何度読んでも、あたたかい気持ちになる。 「やかまし村」「飛ぶ教室」「若草物語」「アン」シリーズ 「大きな森の小さな家」「小少女」「クリスマスキャロル」 「橋の下のこどもたち」エトセトラ… 日本で言うとお正月の楽しさなんだなと思うが 食べ物、風習、どれも憧れこがれたものだ。 「欧米か」!(古い) 古い映画、「ホワイトクリスマス」も何十年か前のイギリスのtvドラマの「クリスマスキャロル」も好きだった。 ジョンレノンの「ハッピークリスマス」もポールの「クリスマス」ソングも(…題名度忘れ) マライアの「恋人たちのクリスマス」もワムも。こどものころのマイケルの「ママがサンタにキスをした」も。 みんな好きだ。 ビーチボーイズの「クリスマスソング」集も。 まったく、「欧米か!」 今年も憧れだけで過ぎていくクリスマス。 それはそれで、いい。 今年は何を聞き、何を読もうかな。 絵文字名を入力してください 今年のイブも、遠く離れたクリスマスパーティしましょう。 ちょっと急ですが。 イブの8時~10時ごろ、それぞれの場所で、一緒に思うメリークリスマス。 ここには紅茶しか用意してないけど、御馳走のあとにでも。。 ↓去年の友達のお誘いのコピー。こんな感じで。 「クリスマスイヴの20時~22時くらいに 同時にクリスマス気分でお茶でも お酒でも飲んじゃおうよ~~p(^-^)q 食べちゃおうよ~ 」 つまり、お家ににいながら、遠方の友達とパーティ気分に!