天気のいい日は自転車に乗って

201001241524.jpg 休み明けからずっと寒かったせいか、エンジンがかからなかった。 ひさしぶりの晴天に、思い立って、換気扇を洗い、窓ガラスをふき、さっぱりすっきりした。 さっぱりしたので掃除の後は、自転車で近くの公園をぬけて図書館へ。 通りすがりに、見る梅のむこうの蒼い空が 冬らしくなく高かった。 カメラ付きのケータイって便利だ、と梅の写真も撮る。 目指す本は、ちゃんと在庫とネットで確認していったのに 小説の棚にも、随筆の棚にもない。 司書さんに尋ねたら、「食品関係の棚ですよ」とのこと!? 目当ての本は、ねじめ正一の「我、食に本気なり」 読んでみて、そこが妥当な棚だったのか、確認したいと、今 妙に張り切っている。 仕事で使う資料もついでに調べていこうと 中国絵画資料集でいろいろ探していたら 途中で面白いものを見つけた。 「僕僕先生」しかも、説明文の中には王弁の名も。 え?えっ?「僕僕先生」って、「実在」の架空の人物だった? ふ~ん、そうだったのかぁ。 こんなことにも出会うから、調べ物って好きだ。 …ひさしぶりにいい休日をすごした。