スミレ

P3280031.jpg 仕事場の庭のスミレが咲いていた♪ 雑草としては、ツユクサドクダミも植えているなかでも とくにひいきにしているスミレ。 ピンボケが残念。 子供のころから、原っぱで遊ぶときにみつけるスミレは別格な気がしていた。 レンゲやシロツメクサは摘んで、つないで首飾りにしたり ままごとのご飯にしたりするけど、スミレは摘まずにそっと見てるだけだった。 レンゲもシロツメクサも、もちろん好きなんだが…。 幼稚園のころ、発表会の劇で、 スミレの精がでてくる劇があった。 薄紫のふわふわひらひらのドレスに薄紫の花の冠をつけて…。 スミレの精になりたいと、どれほど憧れたものか… ストーリーは忘れたけど。 私は残念ながら、ほかの劇のナレーターだった。…やっぱり。 サリーちゃん(魔法使い)の友達も、お嬢様は「すみれちゃん」。 スミレという響きさえかわいいと思っていたが 実は、大工さんがつかう「墨入れ」に花の形が似てるから それがなまって「スミレ」なんだとか。 知った時には、ちょっと、がっかりな気もしたが…。 今は、らしくていいかも~と思う。