読書の秋

今年の暑い夏の間、秋には図書館へ!と思っていた。 秋になって、予定通り、図書館へ出かけている。 嬉しさあまって、自分の読書ペースを上回って借りたので ちょっと、消化不良気味。 春に予約していた本も、ちょうど連絡が来始めたし。 とはいえ、期限内にちゃんと、読み終わる程度しか、借りてないのだが…。 私の読書パターンからすると、時間が足りない。 すごくせっかちなので、面白い本ほどはやく次が読みたくて、 一回目は、読むというより、ページをどんどん「見て」読んでしまう。 その後、二回目、三回目、と読み返す。 これも、結構なスピードで読む。 それから、好きなところだけ、行ったり来たり何度も何度も読む。 そこで、はじめて読んだ気がしてくる。 一回、じっくり読めばよさそうなものなのに このパターンでないと、読んだ気がしない。 おぼえがき  この秋借りた本 氷菓 床屋さんへちょっと 映画編 まほろ駅前多田便利軒 かのこちゃんとマドレーヌ夫人 おじいさんの台所 ちょんまげぷりん 食味歳時記 まほろ駅前番外地 アンジュール