うまい?ネーミング

昨日、yhooのニュースを見ていると、見出しに 「人面土器BJD21、人気競う」とあった。 「人面土器」の言葉のインパクトに思わずクリック。 すると、簡単な記事の後に 今度は「人面イケメン人気投票」という見出し。 これまた、思わずクリック。 どうやら、ニュースがUPされた直後だったらしく 重くてなかなかあかない。 でもイケメンのため、じっと待つ。 イケメンの一言に、きっとみんながアクセスしてるのだ。 これは京都考古資料館というところのイベントで 1200年前くらいの土器の展示物だった そこに行かないと投票できないのが残念だけど なんともとぼけた顔が並んでいておもしろい。 厄を払ってもらうため?のものらしい。 検索していてわかったことだが、京都だけで発掘されたわけでもなく 私の住んでいるところの近くにも、そういうものを展示している資料館があるのがわかった。 こういうことがないときっとしらなかっただろう。 思わず人を引き付けるネーミングセンスが、人を集めるんだなぁ。 http://www.kyoto-arc.or.jp/jinmen-choice.html ↑1200年前のイケメン達