だらだら…ムダ話

台風も過ぎて、ちょっと涼しかった数日も過ぎて また、暑くなりそう… せっかくずっと涼しかったのに、今日はへばってしまいました。 頭も動かない~。 なので今日は、なんかだらだらと無駄口をUPします。 おひまなかたは、お付き合いを~。 へばったとはいえ期限は守らねば。 午前中、図書館へ本をかえしにゆき このシーズン、最後の予約の「バムとケロの森の家」をその場で読んで返してきました。 これで秋までしばらく、図書館とはさようなら。 さてこの「森の家」も毎度ながらかわいい、おもしろい。 眼鏡を忘れて「しまった!」 こまごましたところを見るのがいいとこなのに。 心眼も駆使して、読みました。 唐突ですが、皆さんは「半鐘」の音を聞いたことがありますか!? 早起きのモグラ君が フライパンを叩いて皆を起こすシーンをみて思い出しました。 昔住んでいた家の、道を挟んで真ん前に、半鐘があったのです。 ある日の早朝。 私は、枕元で誰かが鍋を叩いている、いたずらにもほどがある!と 半ば怒って目が覚めました。 それが「半鐘」だったんですね。あの音はすごいですよ~。 先日行った実家ではほかにもいろいろ読みました。 「のばらの森の物語」 これは姪が小さかった頃持ってきて そのまま置いていった本。 可愛いネズミの絵本です。 パラパラめくって「あれ~~!」 このネズミ、カシの木に住んでいる。 しかも根元に扉がある。 そうだった。前にもこれを見てちょっと驚いたんだった。 今はリンクをはずしてますが 創作サイトに載せていた話の 主人公「こおに」はカシの木に住んでいます。 しかも根元に扉が…。 そういえば、プーさんにも木に扉のついたイラストがあるし ほかにも探せばたくさんありそうです。 私がイラスト描いた時、それまでにみたいろんな絵がまじりあって イメージができたんだなぁ。 私の絵はこれです。↓ ie2.jpg 今でも、やっぱり、住んでみたい! P7150073.jpg おしゃべりにお付き合いいただいてありがとうございました。 お茶でもどうぞ。( ^^) _U~~