収穫時期逸す?

ベランダのバジルの種を食べにスズメが遊びに来る。 バジルにつかまってゆさゆさ揺すったり プランターの土をほじくり返したり チュンチュンいい声でないたり。 そろそろバジルも摘んでしまって 乾燥させるなり 一気に食べるなりしようと思っていたのに かわいい、かわいいと一日延ばしにしていたら かなりしおれてきた。 今日くらいはもう摘もうかと思っていたら ひどい雨なのでまた一日延ばしに。 いよいよしおれそうだ。 写真は一週間くらい前に撮ったもの。 しおれかけのバジルと ミックスリーフと、そのなかになぜか芽を出した朝顔が。 朝顔は、今も地味に伸び続けている。咲くかなぁ。 PB130164.jpg PB130162.jpg