飲めないのについ飲みたくなる本棚…おかしな本棚その1

sakehonn.jpg

クラフトエヴィング商会の著書に「おかしな本棚」という本があるらしい。

いろんなテーマで本を並べているらしい。

らしいというのは、まだ読んでないからで、只今、予約中。

ネット友達がその本をまねて、つくっていたおかしな本棚がとても素敵で 私もまねして作ってみた。

飲めないくせに、この本を読むと、そのお酒が飲んでみたくなる本がならんだ本棚。

宮澤賢治童話集でお酒?  「やまなし」川に沈んだ梨のお酒…おいしそう。

宝島 ラム酒!今はおいしくないと思うが…。子供の頃、すごくおいしそうと思ってた。

たんぽぽのお酒  どんな味なのか…ハーブ酒のように漬けこむのではなく、ちゃんと発酵させるのです。

アタゴオル物語  猫正宗っ!イエッ!

僕僕先生   汲めども汲めども、こんこんと馥郁たる香りの酒がでてくる。先生と飲みたい。

ごくらくちんみ  ちんみといえばやっぱりお酒が飲めたらなとおもう。

羊をめぐる冒険  この本に限らず、たいていの村上作品を読むと、やっぱりビールが飲みたくなる。