パンを焼いた

去年の暮、バラエティ番組でホームベーカリーをつかった番組を見て以来 欲しくてたまらなくなったが…。 場所を取る。 使わなくなったら悲惨。 と思い、じっと我慢してきた。 しかし、むしょうに焼き立てが食べたい一月くらい前のある日。 ネットで「30分で焼けるパン」のレシピを見つけて これなら~と焼いたパン。 ひょっとして、前にもブログにのせたかも? kanntanpan.jpg さすがに、焼き時間を入れて30分なので、ふくらまない。 丸めたそのまま…。 いいのか?ほんとにいいのか?と思いつつ焼いた…。 香りはよい。 しかし、いわゆるパンではない。やっぱり。 チーズと一緒に食べると、なんだかそういうパンのような感じはする。 そういうものと思えば、まずくは…ない…かもしれない…。 そして、先日、普通のレシピで二度発酵させて、焼いたパン。 pann2.jpg 普通のロールパンだった。 おいしかった~。 しかし、実際焼いてみると バターを結構入れるのにおどろく。 なんとなくご飯に海苔の感覚で パンにバターをつけるけど 炊き込みご飯に醤油をかけているようなもんだなぁと思う。 結局、こねたことで、なんだか満足して ホームベーカリーはいらないような気がしてきた。