アブラナとカラスノエンドウ

スキャン0002 川辺にたくさん咲いていたので ポキ、ポキッと、二本手折って、ふらふら手に持って歩きだしたら 通りすがりのおばちゃんに 「あなた!それ、ここの人が植えとんしゃっちゃが!」ととがめられ 「す、すみません、雑草かと思って…」と しどろもどろに謝ってもって帰ってモデルにした、冷や汗の絵。 …しかし、どうみても自然に増えたとしか思えなかったんだが。。。 今も通りかかるたびに、見渡しては、首をかしげている。。 スキャン0001 こちらはうちの敷地内に爆発的に繁殖していた カラスノエンドウ…これは採っても、どこからも文句は出てこない。 いつ見ても、かわいい。 こどものころは、ままごとの野菜として超人気。 この豆をあつめて、泥まんじゅうと一緒に盛れば つけ合わせ付きの、立派な一皿になる。