犯人はわかった!と思ったが…

昨日、書き忘れた話ので、追加。 八月に読んだ本リストをUPした中にあった むじな探偵局 闇に消えた男  犯人への伏線がちょこちょこ出てきたあたりで ピン!ときて 犯人はわかったぞ!と思った。 …が、それは間違いだった。 児童書とはいえ、 以下、犯人をばらしてしまうので 続きにて。 ☆☆☆ えっと、まず。 むじなさんは妖怪や不思議現象専門の探偵なので 犯人はたいてい妖怪と決まっている。 、 今回は、探すのは犯人ではなく 消えてしまった謎の男なのだが。 ある人のもとに、謎の男が来て、忽然と消えてしまう。 ある人は消えた謎の男のことを「阪崎さんがいなくなった」と警察に伝えた。 しかし、謎の男は「ハンザキがまいった」と口頭でしか伝えてなかった。 という伏線がひとつ。 もうひとつは、むじな探偵と行動を共にする少年(ワルガキと言ったほうが似合う)が ウナギのかば焼きをたべたとき、彼が消えた現場で同じ山椒の匂いがした!と言ったこと。 これで私はピン!ときましたね。(^o^)丿 あぁ、両生類に詳しい人ならここで正解にピンと来たはず。 私は、「ハンザキ」というのはなんかぬらっとして 裂いても生きてるくらい生命力が強いというところから来た 別名を持つ、なんか両生類っぽいやつ…だったという うろおぼえと、山椒の匂いで …ウナギの化け物という答えを出して、にっこりしたのだった。。。。(-_-;) ウナギって!!登場人物が、かば焼き食べてるじゃないか! いくらなんでも、食べんだろう、謎の男がうなぎだったら。。。 正解は、水源の主のオオサンショウウオが、人間に化けていた、だった。 だよね。。。(-_-;) あとで、うなぎと思ったのが可笑しくて、一人でウケた~ 一人で笑うのも寂しいので、思い出して書いてみたが。。 全然可笑しくないですか? 困ったな。(笑)