本の整理

またしても、本を処分しようと思いたっている。 新刊で二、三度読んでだだけの本のほうが 処分しやすい。 先日、とっておけばよかったなと思った本があったのだが 図書館で借りて読んで、満足したので それでもいいなと、思い立った。 子供のころから大事にしていたような、 ボロボロの読めるかどうかというような本や、 絶版の本、これを優先的に残す。 となると、これは本棚なんだろうか?という気もしてくる。 どれをのこすか、迷って ちょっと、げんなりしてきた。 半年前に、一度いろいろ処分したが その時、思いきれなかったものがまだ残っている。 秋だし。気分転換を図ろうと、 本だけじゃなく、台所も、衣類も、こまごましたものも 処分しようとしているのだけれど あっちここっちも手をつけては、げんなり。 気分転換どころじゃなくなってきた。 どうしようかなぁ~ このまま、ごたごた暮らす? 暮らすって、ごちゃごちゃしたもんだよね、なんて 思えてきたり。