十月に読んだ本

11月も半ば過ぎたけど。 10月からパートもはじめて カッコよく言えば?Wワーク中。 余裕がなくてあんまり読んでないと思っていたら そこそこ、読んでいた。(・・;) 今月のほうが読んでないなぁ。全然。 めぐらし屋      堀江 敏幸 としょかんねずみ   ダニエルカーク 1984年      ジョージ・オーウェル 日々是好日      森下典子 雨にも負けず粗茶一服  松村栄子 萩を揺らす雨―紅雲町珈琲屋こよみ 吉永 南央  ボローニャ紀行        井上ひさし 引き出しの中の家        朽木 祥         コミックス 冷蔵庫にパイナップルパイ  岩舘真理子 ポーの一族         萩尾望都 Kiss+πr2 くらもちふさこ SNSでの読書会の本( めぐらし屋、 ボローニャ紀行) SNSで、話に出ていた本(雨にも負けず粗茶一服、日々是好日) 息子のお勧め(1984年) ちるるちゃんの読書日記から(としょかんねずみ、紅雲町珈琲屋こよみ) などなど、お勧め本がほとんどだった中、 「引き出しの中の家」だけ、なんの予備知識もなく読んだ本だった。 としょかんねずみを借りようとカウンターに行ったら 返却本の山の中から、ちらっと題名が見えた。 これは! 借りないわけにはいかないだろうと借りてきたら 直感に間違いはなかった!(^○^) コミックスはちょうど、10ほど私より若い友達に借りた。 ポーの一族は、久しぶりに読み返したけど こうしてみると、確かに「蜂蜜秘密」は雰囲気が似ていたなぁ。 ジャンルもいろいろ どれも面白かった。 興味深かった、とかいて (おもしろかった)とルビを振りたい本も。 berannda5.jpg なぜ?写真が横を向いてしまった。 芽が出ないジャガイモ。(ーー;) ダメかも。 来月、11月に読んだ本では、うちのベランダの 初冬風景をご覧いただきます。 乞うご期待。