読んだ本 時計坂の家

妹に勧められて読んだ本。 特にこの本というわけではなく 高楼 方子(たかどのほうこ)さんの本はきっとお姉ちゃんが好きなはずと。 ただし、ネズミの本以外という但し書き付きで。 名前を聞いたことがあると思ったら 息子が小さい頃もっていた絵本「まあちゃんのまほう」の作者だった。 たくさん作品があって、いろんなタイプの話があるようだ。 絵本から、少々長い話まで。 これはその少々長いほう。 不思議で、雰囲気があって 謎ときもあって、おもしろかった。 いろいろ書くとネタばれになる。 しかし読んだ本を忘れないように書くメモにしては これでは思いだせるかどうか? うむ、迷うところ。 まぁ、これでいいか。 思いだせるほうに賭けてみる。