物語ること、生きること

上橋菜穂子さんのエッセイ…ではないか、 聞き書きというのか、 瀧晴巳さん、構成、文と表紙にある。 守り人シリーズや、狐笛のかなたになど 十数年前に読んで、ほぼ忘れてしまっていて 読み返そうかなと思っているところだった。 現役の文化人類学の先生を続けておられることは しらなかった。 フィールドワークで出会った人のことや グリーンノウの舞台となった家でその作者と会った 思い出話、古武道をならったこと、など…。 「靴ふきマットの上でもそもそしているな!うりゃぁ!」と 自分を変えたいなら自分の背中を蹴飛ばせと。 この一文を読んで、この本は、ただ、思い出を語ったのではなく 若い人にいろいろ伝えたい気持ちがあるのだなと思った。