このごろ読んだ本 ノボさん

伊集院静 著 二年くらい前に、NHKのドラマ「坂の上の雲」をみて 正岡子規のことは少し知っていた。 ただ、「坂の上の雲」は正岡子規秋山真之兄弟の話だったので 漱石はちょっとしかでてこない。 この本は、漱石との交友を中心に書いてあるということで それがとても楽しみだった。 偏屈なイメージの漱石が、常識的で優しく暖かい友として書かれている。 子規は、駄々っ子のようだ。 実際のところはどうだったのか。 それはわからない。 しかし、漱石がたくさん句を作り、子規に送って添削してもらっていたことは 事実で、たくさん残っている。 かけがえのない友とお互い思っていたのは間違いないと思う。 きっと、この小説のように。