読んだ本  冬虫夏草

梨木香歩 著 家守綺譚の主人公、綿貫征四郎が書いた本…ということで 書きすすめられている。 家守綺譚の続編とおもってまちがいない。 家守綺譚は、私の好きな本、ベスト3にはいるくらい 好きな本だ。 そして、この本はほぼ、家守綺譚の雰囲気のまま進む。 …のだが、そして、この本も、すきなのだが、 家守綺譚ほどではない。 多分、ほんのり不気味さ気持ち悪さがましたこと。 高堂が掛け軸からでてくるのではなく ふっと現れること。 出番が少ない事。 ここいらへんが違うからだとおもう。 掛け軸から出てこないだけで、何が不満だと言われそうだが でてきてこそ、あの軽妙でしんみりした、二人のやりとりがあり あのやりとりと、植物が混然一体となって大好きな本だったので。 しかし、どちらの本も、装丁が素敵だ。 これは借りたし、家守綺譚は文庫しか持ってないけど これをみると、本はやっぱり、単行本を買うべきだという気になる。