読んだ本…書楼弔堂 破暁

京極夏彦 著 江戸から明治になったばかりのころ。 無職の士族が、とある古本屋に通う。 古本屋の主人は、尋ねてくる客に、その客のための一冊を選ぶ。 その客は、みな明治の有名人であり 主人公は、その場に立ち会う狂言回しののような存在だ。 表紙のおどろおどろしさに 怪談めいたものを想像して読み始めたが 怪談ではなかった。 客である明治の有名人たちの、エピソードが たくさんはいっていて、ほんとにおもしろい。 楼閣のような古本屋は 奥行きも高さも中には行ってみてもよくわからない。 そこにぎっしりと本がならべられていて 薄暗い、いやろうそくをつけないと、ほぼ暗闇になる 店の中。 かわいいんだか小憎らしいんだかわからない風変りな小僧もいる。 行ってみたいような、ちょっと怖いような古本屋だ。 題名や各章のタイトルに古めかしい漢字をつかってあるけれど 地の文は、すんなり読みやすかった。