和菓子に目覚めたかもしれない

f:id:rinngonotane:20141126205208j:plain

f:id:rinngonotane:20141031214427p:plain

去年、古文書教室の副読本「四季往来」で

亥の子の日の話を習って以来

10月になったら食べようと思っていたのが

この亥の子餅。

実際は、旧暦で売り出されるので11月になって

やっと買えた。

10日程の売り出し期間。

茶道では、炉開きのときのお菓子として使われるらしいので

私も多分食べたことがあったはずなのだが

昔は、おいしけりゃそれでいい、だけだったので

全然記憶になかった。

想像で描いていた絵が、意外に当たってたので

写真と並べてみた。

 

先週の日曜は、お客様の茶道の先生に券をいただいて

学生さんの茶会に行ってきた。

その時出たのは、柿の実の形の和菓子。

柿のへそ?として黒ゴマが一個のっていたのが

なんともいい風味だった。

甘いばかりで…と、あまり好みではなかった

和菓子だったが

どうも、この秋、そのおいしさに目覚めた気がする。

 

さて。

和菓子には目覚めたけど

ブログは、しばし、冬眠。

山積み荷物の片付けに、走る。。