ブログタイトルかえました

f:id:rinngonotane:20150125232023p:plain

 

冬眠からおきだすついでに

ブログタイトルを変えてみた。

もともと、ブログをはじめるときこれにするつもりだった。

なぜか?

さるだから。

さるがひろったかきのたね

やめたのは寺田寅彦の随筆に、同名の本があることを知ったからだった。

なんかおこがましいと思ったのだが

今にしてみれば、なぜそこまで思ったのかわからない。

 

冬眠中、本はあまり読まなかった代わりに

近所に安くて便利なレンタルショップができたので

暮れから三本映画を見た。

タイピスト」「ホルテンさんのはじめての冒険」「ツーリスト」

映画っておもしろいなと、ここ数年やっと思えるようになった。

本を読むのと違い、自分のペースでみられないのが

なんとも、まだるっこしかったのだが…。

そういえば、前回の記事が和菓子に目覚めただった。

いろいろ目覚めるものがあって幸せだな。