読んだ本 日々の麺麭  小山清

ビブリア古書店シリーズで、注目された作家

小山清の本。

作品中に出てくる、「落穂拾い」も収録されている。

読んだことがなかったので、どんな話かなと思ったが

そのときは、あまり興味を惹かれなかった。

…が、この本に収録されている「老人と鳩」という短編が

とてもいいと、あるブログで読んだので、借りてみた。

そして、とてもよかった。

自分が老人に近づいてきているからか…共感かなぁ?

ぜんぜん、たとえとして適切ではないのだが

「カメさん」を読んだときの気持ちと似ている。

重ねて言うけど、

「これは個人の感想であり効果を保証するものではありません」

そう、ぜんぜん違うんだが。。

 

 

f:id:rinngonotane:20150303211933j:plain

昨日、交差点の植え込みでカラスノエンドウの花を見つけた。

先週はやはり近くの交差点で、植え込みから飛び出す

二羽のメジロを見た。

マフラーや毛糸の帽子で完全防御して歩いているが

もうすぐ暖かくなるかなぁ。