このごろ読んだ本 ほぼ7月分

f:id:rinngonotane:20150802205724j:plain

 

今月もあいかわらずQEDシリーズを読んでいる。(^_^;)

QED ~ventus~ 鎌倉の闇   高田崇史

QED 神器封殺         高田崇史

QED  竹取伝説         高田崇史

黒ねこ王子のカーボネル      バーバラ・スレイ,

きもの              幸田文

星読島に星は流れた        久住四季

夜間飛行             サン.テグジュペリ

ゆうぐれアーモンド        内田かずひろ  (コミック)

 

星の王子さま」は読んだことがあるが、「夜間飛行」は

初めて読んだ。

あの時代の飛行機乗りがどんなものだったのか初めて知った。

 

黒ねこ王子…家にいるもので。。つい。

しかし4分の3くらい読んで、博物館のところで思い出した。

読んでた!いや、読み返すのはいいんだけど

ここまで読み進めて、やっと思い出すのは…まずい。

何年前に読んだんだったか。。

 

星読み島に星は流れた…はミステリー。

読み始めてすぐ、そうではないかな?と一番大きな秘密には

すぐ、疑いを持ったが

次々でてくる謎と、SFかと思ってしまうような舞台装置に

読みやめられずに一気読み。

 

ふらっと、入った古本屋さんで

立ち読みしすぎて、なにか~と買った、「きもの」。

昔、何かを読んで(忘れた)あまり好きではないと思った幸田文だったが

アンソロジー「犬」にはいっていた短編が好きだったので

もう一度読んでみようと、買ったら、よかった。

数年前から、着物を着るようになったから、よりおもしろかったのかも。

 

しかし、こう暑くては、浴衣さえ着る気になれない。。

着たいのになぁ。