紙つなげ!彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場  佐々 涼子

ペンギンの憂鬱  アンドレイ.クルコフ

書店主フィクリーのものがたり  ガブリエル・ゼヴィン

ハケンアニメ    辻村深月

Think       吉田音

Borero      吉田音

ぶたぶた日記
ぶたぶたの食卓   矢崎存美

サーベル.タイガー 星野之宣



「紙つなげ!」は東日本大震災で被災した日本製紙の工場を取材した
ノンフィクション。

ペンギンの憂鬱  
友達の書評を見て面白そうと、借りてきたが…。
数年前に読んでいたことに、数ページ目で気付く。
しかし、やっぱり面白かった。

書店主フィクリーものがたり 
主人公が、書店主だからだろう、作中にたくさん書名が出てくる。
読んだことのない本がほとんどだったが、一冊、おおっ!というのがあった。

それは「五次元世界の冒険」
小学生の時、学校の図書館で借りて読んで、とてもおもしろかった。
二十代のころ、再び読みたいと、絶版になっているこの本を
あちこちの図書館を探し回って、やっと見つけたが
記憶に反してあまり面白くなかった。。というのを思い出した。

ハケンアニメ 
やめられずに、次の日、大事な用があったのに
夜更かししてしまった!寝たのは4時。

think、borero   クラフト・エヴィング商會の別名義作品。
図書館から借りてきたけど、欲しい。

ぶたぶたシリーズ  なんと主人公は気のいいぬいぐるみのおじさん。
現実世界で普通に生活している。
頭の中で漫画化して読んだ。


もう、海に行ったりしないが
昔拾った貝殻をだしてきて、気分は海辺に。


f:id:rinngonotane:20160805230117j:image:w360