この頃読んだ本 (九月分)

残暑のなか、九月はよく読んだ。

カンナシリーズ3~9  高田崇史

葬られた王朝      梅原猛

かくれ里        白洲正子

あきない世傳 金と銀1,2  高田郁

東京すみっこごはん    成田 名璃子

「葬られた王朝」と「かくれ里」は、再読。
カンナシリーズに出てくる歴史、土地のことを
違った視点から読みかえしたかったから。

カンナシリーズを読んだあとに読むと
わかりやすく、親しみがあって、よりおもしろい。
中学生が、マンガ日本の歴史を読んで
社会の授業が楽しくなるようなものだ。

高田郁さんの、「あきない世傳」。
主人公、幸が、けなげで爽快で、読んでいて気持ちがいい。

「東京すみっこごはん」
そこへいくと、くじ引きでご飯当番が決まり
みんなで食べる…そんな変わった場所の話。

もう、十月になってしまった。
何かに追われている。
…が、ひとつづつ、やっていくしかない。
あせるが、落ち着け~、である。

しかし、ご飯だけは、急ごう!
待ってるやつら。

f:id:rinngonotane:20161002201846j:image:medium
年中食欲旺盛、かめさん。

f:id:rinngonotane:20161002201812j:image:medium
すごく食べるのが下手で、取り落したらめげてしまう、こはるちゃん。

f:id:rinngonotane:20161002201743j:image:medium
食欲旺盛すぎて、太めのキャンベル。
ややダイエット中。

f:id:rinngonotane:20161002201724j:image:medium
夏の食欲不振から、復活。食欲の秋真っ只中の、アンディ。
ふてくされてる?ほんとはどっちの目もぱっちり。

(クリックすると大きくなります。)