如月の庭

ベランダは南向きなので
冬でも暖かい。

f:id:rinngonotane:20170221220444j:image:medium

もこもこのパセリ

f:id:rinngonotane:20170221220446j:image:medium

妹にもらったツタンカーメンのエンドウ豆

ツタンカーメンの墓から出土した豆の子孫…といってもらったので
墓のどこにあったのだろうと、検索してみると
まゆつばという話があったよ?…妹よ、私をかついだ?)

しかし、おいしいのは確からしい。
収穫が楽しみ。

f:id:rinngonotane:20170221220443j:image:medium

みつば、食べた後の根っこを植えた。

仕事場の庭(路地)は日当たりが悪く寒い。
それでも、みどりがちょこちょこと出てくる。

f:id:rinngonotane:20170221220449j:image:medium

f:id:rinngonotane:20170221220448j:image:medium

雑草といえば雑草。
抜いたほうがいいのかもしれないが
よくよく見ると花がかわいい。


f:id:rinngonotane:20170221220447j:image:medium

このミニ水仙の下に、実はとかげのこはるちゃんがいる。
昨年暮れ。ずっと悔やんでいたが…。

植えたわけではなかったのに芽が出てきた。
前にプランターを片づけようと土をこぼして
均したときに、ミニ水仙の球根が残っていたらしい。

咲くといいな。