このごろ読んだ本(ひさしぶり編)

このごろ読んだ本

ブログを冬眠していた間、読んだ本をメモしてなかったので
「このごろ読んだ本」カテゴリーに空白期間ができて
更新がおっくうになってしまった。

それでも、このままだと、読んだ本を忘れてしまうと思い
三月の初めに、読書メーターというサイトに登録して
メモを始めた。

クリックするだけなので便利だ。

f:id:rinngonotane:20170519214005g:image


ことばの食卓 武田百合子
白樺の樹の下で 青山文平
櫛引道守    木内昇
東京會舘とわたし 上下 辻村深月
よるくま   酒井絢子
堆塵館 (アイアマンガー三部作1) (アイアマンガー三部作 1) エドワードケアリー



将棋ボーイズ 小山田桐子
幕末単身赴任 下級武士の食日記 青木直己
海街ダイアリー8 吉田秋生

銀河鉄道の夜 最終形、初期型 ますむらひろし
ゴールデンカムイ   1~7 野田サトル

ぽぽたむさまのマフマフにはかなわない 井口病院


ラストレター さだまさし
あきない世伝金と銀3 高田郁
情熱のナポリタン bar追分 伊吹有喜
花を追え 仕立て屋琥珀と着物の迷宮 春坂咲月
やっとうの神と新米剣客 西本雄二
森崎書店の日々 続  八木沢里志
ツバキ文具店  小川糸
星間商事株式会社社史編纂室 三浦しおん
むすびや  穂高


ちょこちょこと感想…


堆塵館 (アイアマンガー三部作1) (アイアマンガー三部作 1) エドワードケアリー

借りに行ったら、児童書コーナーの本だった。
続きがまだ翻訳されてないのが、大ショック。
とてもおもしろい。
やっぱり、私は児童書のコーナーで一生過ごしたい!と思った。


星間商事株式会社社史編纂室 三浦しおん

読んでいる最中、なんておもしろいんだ!と一気に読んだが…
それでいいのか…?
こんな会社ほんとにあるんだろうか。。


幕末単身赴任 下級武士の食日記 青木直己

原文の部分が、もっと、あったら、もっと楽しいのに。
探してみよう~。
でも、十分おもしろい。ドラマになっていたらしい。

ツバキ文具店  小川糸

とても魅力的な設定の話なのに、ちょこちょこ納得いかないところが
あって、残念…と思っていたらドラマ化された。
ドラマは、その、納得いかなかったところが直されていて楽しい。
多部未華子ちゃんがかわいい、周りの配役もいい。


あきない世伝金と銀3 高田郁

なかなか幸せになってくれない。
幸せになってほしい。
こういう小説を読むと、ひたすら、自分は怠け者だと思い
頑張らねばと思う。。。。困る。


畑へ行く道すがら…。

f:id:rinngonotane:20170602214406j:image:w360

f:id:rinngonotane:20170602214244j:image:w360

f:id:rinngonotane:20170602211257j:image:w360