海よりもまだ深く

去年観たのは「海街ダイアリー」

今年初めに、「あの映画、家が良かったなぁ」と言ったら
「じゃ、歩いても歩いても、も好きだと思うよ」と友人が勧めてくれた。

「歩いても歩いても」はとてもよかった。
そう、別の知り合いに話したら
「じゃ、海よりもまだ深くをお勧めします」と

ということで、観たのだが
やっぱり、とてもよかった。

映画に疎いので知らなかったが
これは監督が全部同じなのだった。

深く切なく、さらっとユーモラスで、ところどころ、うっすらとこわい。

そして、どの映画も食べ物がおいしそうだ。

「海街ダイアリー」の梅。
「歩いても歩いても」の、とうもろこしのてんぷら。
海よりもまだ深く」の、筑前煮。

知り合いは、「歩いても歩いても」の感想を
とうもろこしがうまそうだったんですよね~としか、言ってなかったくらい。

キッチンというより、台所なのが、なんとも落ち着く。

私の梅シロップ、作ったばかりの時。

f:id:rinngonotane:20170623215129j:image:medium

もうすでに、シロップは出来上がって
ビンに詰め替えた。

梅は…甘露煮にしようとして
スロークッカーで長く煮すぎて、真っ黒に。。
といっても焦げたわけではない。
なんとなく梅肉エキス風で、おいしいともいえるのだけど…
ちょっと、失敗したかなぁ。