残暑お見舞い申し上げます



立秋すぎて、この暑さ。
暦の上では秋ですが~というセリフを聞く度に
旧暦で立秋をすれば、季節に合うのでは?と思っていた。

それで、調べてみたら、旧暦の立秋は、今年は6月16日。
新暦なら8月7日で、同じ日だった。

立秋というのは、冬至などと同じ二十四節気だから、と。
江戸時代も立秋は暑かったのだ。

ひょっとしてこれは「常識」だったのか。。
釈然としないものは、ちゃんと調べるべきなんだなぁ。
まぁ、謎?がとけてすっきりした。

しかし、すっきりしても、暑い。
秋が待ち遠しい。。

f:id:rinngonotane:20170810212338j:image:w360


立秋?秋?
秋になったらブログ再開するんだっけ?
と、出てきました。
…が、暑いので(^^;、ぼちぼち更新です。