このごろ読んだ本(7月分)と、虫やらなにやら


七月に読んだ本

リーチ先生 原田マハ
半生の記  松本清張
最後の晩御飯  忘れた夢とマカロニサラダ 椹野 道流
古書カフェすみれ屋と本のソムリエ
古書カフェすみれ屋と悩める書店員 里見蘭

マンガ 

ホフゴブリン つばな

まだまだ積読本がいっぱい。


先日、仕事場の草取りをした。
そのとき、三つ葉プランターに見慣れない虫がいるのを見つけた。
一センチちょっとのハンミョウが黒くて長方形になったような…
そして、背中の両横に赤いラインがあって
ドキッとするような色合いの虫だった。
カメラを持って戻ってみたら、もういなくなっていた。
何という虫だろうと、図鑑やネットで探すも見つからず。

ヒアリが騒がれている近頃。
外来の害虫?それとも新種?(発見!?)
など、いろいろ妄想もしつつ
検索ワードをいろいろかえてしぶとく検索していたら
同じような虫を見つけた人の質問に答えてくれているコーナーを見つけた。

クビグロアカサシガメという、カメムシの仲間だった。
四角いのにカメムシ
初めて見た。
今年は畑にカメムシがとても多くて、トマトを齧られて困った。
カメムシが住みよい気象なんだろうか、今年は。

(クビグロアカサシガメは、きれいともいえるけど
苦手な人もいそうな、はではでしさなので、画像検索は要注意。)

草取り中にもう一つ見つけたものは…

f:id:rinngonotane:20170817220736j:image:w360

ユキノシタ
散々はびこっているのだが、こんなところで育つことができるとは!
写真を撮った後、また、もとのところにもどした。


さて、しつこく、残暑見舞い
四年前から、仕事用の残暑見舞いのために、消しゴムハンコをつくっている。
だんだん、作るのが楽しみになってきた。
過去4年分のハンコ。

f:id:rinngonotane:20170817220605j:image:medium

f:id:rinngonotane:20170817220600j:image:medium

f:id:rinngonotane:20170817220551j:image:medium

f:id:rinngonotane:20170817220546j:image:medium