DIYは楽しい


仕事場の壁の一部を、ペンキで塗った。

f:id:rinngonotane:20171023211936j:image:w360

ペンキを塗りながら、「続あしながおじさん」を思いだしていた。
(唐突だけど、この頃読み返したばかりなので。)

ジュディがいた孤児院の院長になった友人のサリーは…
孤児院の食堂を、子どもたちと明るい黄色で塗り、
「神は必要を満たし給う」という額も
ウサギの絵を描いて塗りつぶしちゃいました~と
ジュディへ手紙を送る。

好きな場面の一つだが、塗っていて、思った。
さぞかし、あちこちペンキだらけになったことだろう!と。
私も、用心していたのに、結構あちこちにつけてしまった。
ましてや、何人ものこどもで塗ったんだから。

しかし、こういう作業は、やりだすと楽しい。
もっと、塗るとこない?という気分。

f:id:rinngonotane:20171023211933j:image:w360

食べ物系、DIY。
夜の干柿。

雨続きだったので、うまくできているのか心配だ。
熟れすぎていて、結べなかった柿をジャムにしたのは
とてもおいしかったので、
もし、来年、また渋柿をもらったら、ジャムにしようかと、思う。


f:id:rinngonotane:20171023211929j:image:w360

このダンボールの優美な曲線は、なかなかだせない。
DIYとしては、出来が良いのではないだろうかと、アンディ。