10月の畑


f:id:rinngonotane:20171028195345j:image

高い青空。
土と草と木のにおいのなかを
せかせかと畔道を歩いて畑へ行ってきた。

f:id:rinngonotane:20171028193144j:image:w360

かなり順調な大根と紅芯大根。

f:id:rinngonotane:20171028193140j:image:w360

半分くらいしか発芽しなかったニンジンとフダン草。

f:id:rinngonotane:20171028193135j:image:w360

赤カブ。

f:id:rinngonotane:20171028193127j:image:w360

にら。

f:id:rinngonotane:20171028193400j:image:w360

帰り道に咲いていた花。
もうちょっと、アップで撮らないと、何の花か調べられなかった。。

畑に行くもう一つの楽しみは、道々の草。



おまけのおぼえがき。

ベランダのプランターに蒔いた種は、
わっと芽が出たり、ぜんぜんだったり。

何を蒔いたかわすれそうなので、メモしたが
そのメモを無くしそうそうなので、ここにもメモ。

f:id:rinngonotane:20171028194738p:image

不思議なのは、二つのプランターに蒔いたのに
ひとつだけしか、眼が出てないものがあること。
ルッコラとか、大根葉とか。

わさわさ芽が出た、いい子のこかぶもあれば
丸っきりでてこない、ミックスリーフもある。

去年のあまりのタネを使ったのが悪かったかもしれない。
わかっていたけど、ついつい、もったいなくて。