今日は冬至

今日は冬至


冬至と言えば ゆず。

f:id:rinngonotane:20171222235450j:image:w360

だいこんのゆず和え。

実は、このゆず。
一週間ほど前、
簡単ゆず茶にするつもりで、砂糖をまぶした…はずが
塩だった!

前の日、掃除をして、容器の置き場所を逆にしてしまっていたのだった。

しかし、一時期はやった塩レモンみたいにならないものかと
冷蔵庫に保管していた。

風味はなかなか。
でも、真似はしないほうがいい。
やっぱり、塩からいので、ほんの少ししか使えない。

あ、冬至は、あと二分。

こんな時間まで起きていたくはなかったのだけど
夜パソコンを開いたら
昼間に終わっているはずの更新が0パーセントから始まってしまい
今までかかってしまった。

しばらく作業しないと自動的に電源が落ちるタイプなので
昼間、終わらなかったらしい。
しょうがないので終わるまで、ときどきマウスを動かしていたら
こんな時間になってしまった。

それでも二十四節気には記事を書こうと、
決めたばかりだったので
あと5分ある!と、慌てて書いた。