梅シロップ&梅みその味見

5月20日ごろに漬けたので

まだまだじゃないかと、思いながらも、味見してみた。

 

f:id:rinngonotane:20180616215215j:plain

 

梅シロップは、炭酸で割った。

もう、おいしくなっている。

 

梅みそは、ほんとは半年くらい寝かせるらしいが、ちょっとだけ、味見。

もう、結構なじんでいておいしい。

梅みそは、味噌、さとう、梅が同量とレシピにかいてあったが

砂糖は少し控えめにした。

 

でも、どちらも、もうしばらく寝かせる。

 

庭のカリンの実がずいぶん大きくなってきた。

かりん酒にしてみよう。

飲めないから、梅も梅酒にせず、シロップにしたけど

かりんはお酒のほうがよさそうな気がする。

 

f:id:rinngonotane:20180616215208j:plain

 

いろんな果実酒や、シロップ漬けを棚に並べよう。

 

梅干しも漬けた。

只今、梅酢があがってきているところ。

梅干し用は、黄色くなった梅を一キロ買った。

完熟しているので、もものようないい香りがする。

かめに頭を突っ込んだまま動きたくないくらい。

 

今年はキュウリがたくさん採れそうなので、ピクルスも作ろう。

 

んー。

景気良くなってきた!