八月七日は立秋

立秋と言ってもね…という暑さだが

日が短くなっていってるのは、間違いない。

猛暑の中に、秋がひそみはじめたような気がする。

そう思いたいだけかもしれない…。

 

 

f:id:rinngonotane:20180806214605j:plain

 

今朝、初めて咲いた朝顔

今年初。

明日は、赤い朝顔が何個か咲きそうだ。

 

すっかり出遅れてしまった梅干しに入れる赤紫蘇。

売ってなくてどうしようかと思っていたが

畑のそばの草むらに、こぼれ種で育った紫蘇がたくさんあって

分けてもらい、

無事、梅干しに赤紫蘇を入れることができた。

f:id:rinngonotane:20180806214614j:plain

 

家のプランターは、虫に食われてほぼ全滅。

 

f:id:rinngonotane:20180806214620j:plain

畑に二本持って行って植えていたバジルだけは、

無事だった。

 

そういえば、ひさしぶりに植えた食べられない植物、朝顔

虫の被害がなかったなぁ。

 

一月近く行かなかった畑は、巨大化したものや縮んだ!ものや…。

残念なことになっていたが

ミニトマトはたくさんとれたし、バジルは育っていたし

思っていたよりは…というところだった。

 

f:id:rinngonotane:20180806221600j:plain

 

大きくなってきたかりんの実。

黄色くなっていい香りになったらかりん酒にしよう。

ほんとに秋になったら。