初めて見た鳥

川とも言えないような、街中の用水路に、見たことがない鳥がいた。

f:id:rinngonotane:20180917213849j:plain

ひょっとして、これがゴイサギ
検索してみたら、いくつかのサイトで、ゴイサギは大きさが48センチから60センチとある。

それよりは小さかった。
なので、ササゴイというやつではなかろうか?と思うが
写真がまたもやピンボケなので、断定には至らず。

そして、今日はそこで、アオサギを見た。
ちょうど、魚を捕ってくわえたところだった!
写真は…撮れなかった。
持っていたのにバッテリー切れ。
上手いこと手も使わずに(当たり前!)、ぱくりと食べた。

こんな溝みたいなところに魚もいるんだなぁと、思ったが
魚がいるから鳥も来るわけだ、

ところで、ゴイサギのサイズ。
48センチ…なんでセンチきざみなんだろう?