今日は 旧暦 重陽の節句

節句は旧暦で祝いたい運動を密かにしているこのブログ。

七夕は忘れてしまったが、

今回は、忘れないようカレンダーに丸をつけていた。

 

大きく写ってしまったけど、小菊。

f:id:rinngonotane:20181017191843j:plain

 

仮名四季往来によると

九月になって袷に衣替えしたが

今日からは、小袖になると。

たった、九日間しか着ない袷って…?

小袖と合わせの違いもわからない。。謎のまま、保留。

そして、今日から足袋をはき申すなり、と。

これは私の感覚と一致している。

家の中では、素足が好きな私が、靴下をはき始めるころだ。

 

そして

菊の酒を飲み、餅を食べ 、茱萸を食べると。

長命になるらしい。

茱萸はグミではないかと古文書教室で習った。

 

これは中国からきた習慣のようで

仮名四季往来を読んでいると、日本の風習はかなりの割合で

中国由来である。

今のクリスマス、ハロウィン、バレンタインデーなどと一緒だなと

ちょっと、おかしくなる。

 

食用菊も、グミも手に入らず、餅も食べなかったので

やや、長命になるチャンスを逃してしまった感があるが

次のチャンスを逃さなければ問題はあるまい。

 

キク科ということでヨメナ

 

f:id:rinngonotane:20181017200106j:plain