茶房くろねこ まかない早春膳

開店休業中の、茶房くろねこに新鮮な野草が入荷いたしました。

 

f:id:rinngonotane:20190313182539j:plain

 

ひさしぶりのお品書き。

f:id:rinngonotane:20190313182458j:plain

和え物 カンゾウの酢味噌和え

煮物  ふろふき大根にフキ味噌

炒め物 つくしのバター醤油炒め

てんぷら つくし フキノトウ ユキノシタ カンゾウ

デザート ヨモギ団子

 

f:id:rinngonotane:20190313182800j:plain

フキノトウ、ちゃんと花のように開いて揚げて

盛り付けて、料亭か茶懐石かというようになるはずだったが…

 

見た目はともかくどれもおいしいのなんの。

f:id:rinngonotane:20190313183015j:plain

よもぎの緑に心浮き立つ!

f:id:rinngonotane:20190313183007j:plain

アズキが煮えるまで待ちきれずキナコでつまみ食い。

まぁ誰も来ないので、くろねこ店長と二人、まかない膳。

早春の味、御馳走様。

 

f:id:rinngonotane:20160102220619p:plain

はじめて読む方へ!

茶房くろねこは実在しておりません。。

 

f:id:rinngonotane:20150928200428p:plain

友達がおもしろいとブログに書いていたので

借りてきた本、「木苺通信」。

f:id:rinngonotane:20190313184014j:plain

 

エッセイと思って読み始めてみたら、あれれ?

ふらりと遊びに来たトプという子はオオカミではないか。

まさに、現実と物語がいっしょになったエッセイ。

エッセイではないのだけど、私はエッセイとして読んでしまった。

私が思うことみたいだ…。

読み終えて、ぼーっとしてしまった。

もちろん、私のブログのほうは、もっとがさつで雑で下世話だけど。

絶版だったけれど、文庫が出たらしい。

ひさしぶりに本、買おうかな。