明日は旧暦の桃の節句

f:id:rinngonotane:20190406212913j:plain


小さな博多人形のお雛様。

こっそり、ひそかに旧暦で行事をする運動、継続中。

しかし、先週、仕事でお伺いしたお家、二軒とも絶賛ひな祭り中だった。

やっぱり、福岡は節句を旧暦ですることが多いようで

全然、こっそりでもひそかにでもなかった…。

 

f:id:rinngonotane:20190406220216p:plain

さて。仮名四季往来より桃の節句の話。

菱餅ではなく、草餅を食べるとのこと。

白酒ではなく、桃の酒を飲むとある。

鶏合わせをするという。

実はこの講義、さぼったので、テキストはあるものの

詳しい話を聞いてなく、桃の酒がどんなものか、鶏合わせがどんなものか

わからない。

雛遊びはいつごろから?のおさなさまの問いに

あやの小路おつぼね様は、源氏物語にも、いにしえよりと書かれていると

答えている。

 

f:id:rinngonotane:20190406220216p:plain

f:id:rinngonotane:20190406214656j:plain

やっぱり桃の花。ピンボケだけど。

 

おとといは二十四節気の「清明」だった。

万象がきよらかで生き生きしてくるころだそう。

 

f:id:rinngonotane:20190406214634j:plain

 

キツネノボタンもぴかっと。

やっぱり、この季節がひな祭りに似合うなぁ。