きゅうり初収穫

 

先週、初収穫したきゅうり。

f:id:rinngonotane:20190603192655j:plain

小さいのは置いておこうかとおもったけれど

次に行ったとき、巨大化しそうだったので採ってきた。

大きいほうでも20センチないくらい。

f:id:rinngonotane:20190603193350j:plain

浅漬けにした。

横のは数年前に漬けたらっきょう。(何年前か忘れた。。。)

 

ついでに。

昼は庭のプランターのバジルで、アンチョビのパスタ。

 

f:id:rinngonotane:20190603193821j:plain

f:id:rinngonotane:20190603193843j:plain

採って食べるとおいしさ倍増。

 

ところで、アンチョビ。

鰯を塩とオリーブオイルに漬けこんである…ということは

オイルサーディンとどう違うのだろう。

塩気はアンチョビが格段に多いが。

 

調べようかと立ち上がったものの

外国でいわしといえば

「わたしたちの島で」じゃない?と久しぶりに本棚からひっぱりだした。

f:id:rinngonotane:20190603194241j:plain

鰯を捕るはなしはあちこちにあったが、鰯料理はみつからないなーと

ぱらぱらしていたら、

主人公たちがかわいがっている、犬やアザラシとの話の場面で

手がとまり、少し読んだら、号泣してしまった。

とてもいいハッピーエンドなので、嬉しくて。

今まで、泣いたことなかったのにな。

ストーリーもわかっているのに。

 

で、アンチョビとオイルサーデンの違いは、先送りとなった。