梅雨のあいまの保存食

梅雨というほど、雨が降らない。

これがほんとの五月晴れなんて、うかれて散歩している場合では

ないのだが。。

 

またしても畑の帰りに摘んだ野イチゴ。

f:id:rinngonotane:20190619194259j:plain

火にかける前、砂糖をまぶしておいておく間に

ついつい味見で、ちょっと減った。

半分くらいそのまま食べてもよかったなぁ。

 

プランターのバジルで乾燥バジル。

f:id:rinngonotane:20190619194842j:plain

これで秋からも、スパゲティにパラパラ。

 

去年もまずまずの出来ではあったのだが

友達の梅シロップが、もっとたくさん採れているのをみて

今年は、まねをして砂糖だけでなくりんご酢も入れてみた。

発酵止めにもなるらしい。

f:id:rinngonotane:20190619192203j:plain

まだ、完全に砂糖はとけてないけど

シロップは去年より倍増。

 

梅干しも、友達の真似して、減塩ではない普通の分量で作ってみた。

昔は、私もこれで作っていたんだが…。

f:id:rinngonotane:20190619192640j:plain

やっぱり、安心。

減塩だと、梅酢の上りが悪くて、かびにおののく。

ちゃんと塩を入れて漬けたほうが、

梅のエキスもよくでるのだとか。(これはネット情報)

あとは、赤紫蘇を入れて土用を待つだけだ。