昨日は夏至だった。

気持のいい夕方。

今日は夏至だったんだと、思い出した。

 

夏至と言っても、子供のころから、行事だの

なにか食べただのという記憶はまったくない。

 

それより、夏至と言えば、スウェーデンでしょ、

リンドグレーンでしょ、と、思う。

私は、こどものころは、やかまし村に住んでいたこともあるのだ。

(ほんとに住んではいません!よく読んでいたということです。

冬至と言えば、ムーミンを思い出す…実体験がとぼしい。。)

 

となれば、することは、曇久里森に花を摘みに行くことしかない!

確か、七種類摘んで、枕の下に入れて眠れば

未来のお婿さんの夢を見るのだ。

 

 

f:id:rinngonotane:20190623194207j:plain

四種類しか摘めなかったので、未来のお婿さんに夢であうことは

できなかった。。。

シロツメクサカタバミヒメジョオン?とつぼみでわからない草。

北欧と、九州では野の花の満開時期が違うから。。。

 

さて、帰ってきて、ちゃんと本を開いて確認すると

9つの柵を超えて9種類の花を摘んで、枕の下にいれて寝る、だった。

うろおぼえもいいところ。

まぁ、散歩の口実だから。