今日は旧暦の七夕

先日用意した短冊に、願いごとを書こうと思ったけれど

出来上がったら、やっぱりブログにのせたい。

でも、願いごとは秘密にしないと。

なので、こどものころ、学校で書いたような

天の川とか、ひこぼし、とかにした。

 

f:id:rinngonotane:20190807194319j:plain

名まえを知らない育ちすぎた庭木の枝を

笹がわりにした。

写真に撮ると、実際よりずっと笹っぽく見える。

 

また、「仮名四季往来」によると

高辛氏(中国の神話上の人物)が麺類が大好きだったが

この七月七日に亡くなったので、この日に麺類をもって

祀れば、悪い病気にかからないとのこと。

 

なので、七夕にそうめんを食べるのだなと、晩御飯はそうめんを食べる。

 

f:id:rinngonotane:20190807194950j:plain

バリカタ。

 

「仮名四季往来」には、そのほかにも

庭に机を出して、琴を弾いたり

たらいに水を張って、星空を映してみたりすると書いてある。

香をたいたり、歌文を備えたり、

そして、竿に五色の糸をかけて、そのなかの

一色に富や長寿や子宝を祈るんだそうだ。

その一色を祈り続けるとある。

 

願いごと、山ほどというのは無しらしい。

 

これもやっぱり、どことなく中国風味。

直輸入行事な感じだ。

僕僕先生が座ってたら似合いそう。

 

 

七夕?

そうめんより、チュールだな。

f:id:rinngonotane:20190807200416j:plain

保冷剤枕、最高ッス。