たぶん、もうすぐ、アンディの誕生日。

さっき、知ったのだが、

昨日は「黒猫感謝の日」だったらしい。

 

写真写りが悪い、縁起が悪い、などと、もらわれにくい黒猫のための日、らしい。

日本では黒猫は福猫といわれるので、欧米発祥の記念日に違いない。

 

そういえば、十月末ごろにうちに来たアンディは

診察してくれた先生によると、おおよそ二か月くらいだということだったから

もうすぐ誕生日のはず。

もう、五年前のことになる。

 

f:id:rinngonotane:20190818200315j:plain

 

五年たったよ。

 

 

拾ったときの顛末記。

再掲。再々掲かも。

 

rinngonotane.hatenablog.com

 

拾ってから、一年ちょっとのころ、書いた記事だけど

もうすでに、拾った時のことがセピア色の過去になっている。

 

f:id:rinngonotane:20190818202504j:plain

近頃、古いケータイから発掘した写真。

胸キュンだったな。

 

f:id:rinngonotane:20190818200518j:plain

いつまでたっても子供っぽいと思っていたけど

写真を比べると、おとなになっている。

ただ、表情は変わらないなぁ。

 

日本の福猫は、真っ黒な猫らしいが

欧米では、一部分の白いところをエンジェルマークといって

幸せを運ぶと言われているそうだ。

 

 

f:id:rinngonotane:20190818203616j:plain

エンジェルマークちらっ。

 

追記

ひさしぶりに、「どうぶつじかん」を読んで

あ、四キロもあったころもあったんだ!と思い出した。

今は二キロちょっと。

体重が減っていったころは心配したが

元気だから大丈夫との診断を信じて、はや二年半。

 

拾ったときは匍匐前進しかできなかった。

完治はしなかったので、今も高いところには登れないし

数歩走ると転ぶけど、元気だからいいのだ。

 

今日も欽ちゃん走り。