明日は、旧暦では 重陽の節句

季節感が合うように、節句は旧暦でやりたいと

思っているのだが、こう気温が高いと旧暦でも間に合わない。

 

桃の節句も、端午の節句も、七夕も、

今でも盛大に行事が行われるが

この、重陽節句は、なぜか地味だ。

 

なので、というわけでもないけど

菊の花の代わりに、ノギクの写真を。

 

f:id:rinngonotane:20191006213409j:plain

 

もっと、うすむらさきだったのに

白っぽく写ってしまった。

 

これは、ヨメナ?ちゃんと調べてみようかと思ったが

ノギクというのはそれだけで

一冊図鑑が出来てしまうほど、種類が多いらしいので、やめにした。

 


おととい、畑で落花生を収穫した。

 

私が植えていたわけではなく、管理人さんが植えていたもの。

こういう収穫だけイベントというのが年に何度かある。

じゃがいも、さつまいも等。

落花生は今年初めて。

f:id:rinngonotane:20191006182539j:plain


ぞろぞろついてきて楽しい。

 

今まで、いただきもので、ゆでたものは食べたことはあるのだが

今回初めて、落花生ご飯も炊いてみた。

これも、おいしい!

 

 

ナッツ仲間。

f:id:rinngonotane:20191006213231j:plain

 

 山で拾って、煎った椎の実。

ほのあまい。

急いで食べないと冷めると固くなる。

 

きどらない節句料理ということにしよう。