三月に曇久里森で会った鳥

お腹ぽっちゃりシロハラ

f:id:rinngonotane:20200401194408j:plain

 

小さく写ったシロハラを無理やりトリミングしてみた。

f:id:rinngonotane:20200401194517j:plain

この冬は、あちこちでよく見かけたシロハラだけど

おととい行ったときには、もう一、二羽しかいなかった。

ぽっちゃりお腹で、もう飛んで行ったのかなー。

 

さて、おとといといえば

この森でお初にお目にかかった…たぶん、カワラヒワ…じゃないかな…。

ちょっと、自信なし。

f:id:rinngonotane:20200401194827j:plain

 

またしても、無理やり拡大。

f:id:rinngonotane:20200401194848j:plain

かわいい鳴き声で、ずっと二羽一緒に森のあちこちを飛び回っていた。

 

f:id:rinngonotane:20200401195051j:plain

十二月の末から二月の半ば過ぎまで

ずっと、楽しませてもらった梅の花も散って

はやくも、小さな梅の実になっている。

 

今年の冬も、いつもの、ヒヨドリムクドリ、スズメに、ハトにカラス、

メジロジョウビタキに会った。

あと、声だけはっきり、姿はちらりのシジュウカラ

 

三月の末には、ジョウビタキに彼女がやってきていて

二羽で仲良く飛んでいたし、

声だけのウグイスも。

何年ぶりだろう、曇久里森でウグイスの声を聴いたのは。

 

そして、おとといの、多分、カワラヒワ

(違っていたら、ご指摘お願いします!)

 

 

f:id:rinngonotane:20200401195902j:plain

木に登ってヒヨドリを狙っていた猛獣。
失敗したのを、私のせいだとでも言いたげな顔で見ていた。

ちょっとだけ、私のせいかもね。ごめんね。