よもぎは仲間が多いらしい

たいてい、散歩に行くなら、曇久里森方面なんだが

先日は、雨があがったちょっとの間

降りだしても、すぐ帰ってこられるように

曇久里森方面とは反対側の近所を、くるりと回ってきた。

 

f:id:rinngonotane:20200505193545j:plain

 

街路樹の根元によもぎ発見。

これ!

私が、思っていたよもぎは。

 

 

曇久里森方面にも、よもぎがたくさん生えているのだが

なんか違う気がしていた。

香りは、よもぎなんだけど。

 

f:id:rinngonotane:20200505194524j:plain

 

これは、もっと小ぶり。

f:id:rinngonotane:20200505194332j:plain

 

今まで、草餅を作るのに

どのよもぎか?なんて迷ったことはなかった。

一種類しかないと思っていたけど、こんなにあったのか。

多分、一番上のを採っていたと思うが…。

 

f:id:rinngonotane:20200505195034j:plain

左が一番上の。

右が二番目の。

 

なんか違うと思って当たり前だった。

全然違う。

検索して見ると、日本には三十種類以上のよもぎがあるらしい。

 

トリカブトと間違えないように!などという恐ろしい警告もある。

今まで、よもぎを摘むのに迷ったことはなかったが

急に不安がわいてくる。

 

近所のよもぎは、生えている場所が

採って食べる気にならないような場所なので、

もともと食べるつもりはなかったけど…。

 

 

f:id:rinngonotane:20200505201426j:plain

 

ハハコグサ

 

ニワゼキショウに、キュウリグサに、ノゲシスズメノエンドウ

カタバミカラスノエンドウ…そのほか色々

小さな雑草の花も咲いていた。

 

こうしてみると、どこの野原に行ってきた?という感じだが

国道沿いのただの歩道の雨上がり。